Welcome Guest 
メインメニュー
サイト内検索
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
[ リロード ]   [ トップ | 一覧 | 単語検索 | 最新 | ヘルプ ]

Counter: 577, today: 5, yesterday: 6

河彦のツイッター俳句「無償の愛をつぶやく」
ギャッツビー

飴でなだめる

河彦



夏風邪や 飴でなだめる 喉の奥

 十一、十三日と炎天下のゴルフ、十四日は前橋汀子さんのヴアイオリン・コンサートとシヤンソンのパリ祭を梯子して合計六時間余り。昨一五日は東京ドームで都市対抗野球を観戦。さすがに身体が悲鳴を上げて、あらゆる風邪の症状が。今日はようやく峠を越した。
2013年7月16日


さわさわと 稲穂の風が 故郷から

 ふるさと徳島から、緑が濃くなった稲穂の写真がメールで送られてきた。朝夕には、涼しい風が渡ってくる、と。東京は少ししのぎやすくなってきたけれど、明日からはまた酷暑のよう。風邪薬のせいか、会社のデスクに座っていても、うつらうつら。体調回復優先。
2013年7月17日


上弦の 月と野球と 生ピール

 プロ野球オールスター戦が始まった。行き付けの居酒屋のマドンナは、明日、神宮球場の第二試合を観戦するが、好みの銘柄のビールがこの球場にはないのが不満。第一戦は二刀流の新入大谷の活躍などで盛り上がった。帰り道、ちょっと太り気味の上弦の月。
2013年7月19日


佃煮の 老舗三軒 夏の午後

 参院選投票後、佃島の中華の店でランチ。近くには「天安」「佃源」「丸久」の佃煮の老舗三軒が、隅田川近くに店を開くが、さすがに夏の午後はお客さんの姿も少ない。選挙も、投票率は低そうで前回都議選と同様、投票所の中学校は人影まばら。この国はどこへ
2013年7月21日


ジージーと 開票進み 蝉が鳴く

 参院選は自民党の一人勝ちに終わつた。さまよう野党は対抗勢力たりえなかつた。しかし、経済さえよくなればいいのか。金儲けのために海外に原発を売るアベノミクス。憲法に手をつけようとする驕り。タレント山本太郎さんや共産党の躍進に、せめてもの思いが。
2013年7月21日


丑の日に 天然ウナギ 信じつつ

 中坊公平さん宅を訪れるたびに、鰻茶漬けのセツトを土産にいただいた。丑の日に、昨年十月、最後に訪れた日を思い出す。「偲ぶ会」で淳子夫人にお礼の気持ちをお伝えしたが、泉湧寺近くのご自宅への訪間は、もう叶わないかもしれない。改めて合掌。
2013年7月22日



XOOPS Cube PROJECT